International Corporate Film Showing 2016

会場案内図/問い合わせ先

地図

[会場のご案内]

ユーロライブ

〒150-0044 東京都渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F

アクセス

渋谷駅下車、Bunkamura前交差点左折

[前売券購入方法] (11/17まで)

前売り券:2,500円 当日券:3,000円 学生券:1,500円

チケットぴあ  Pコード 556-141
※チケットぴあでは11/22までお取り扱いしております。

映像文化製作者連盟 申込み(PDF)

  • 『懇親会』(チケットは1ドリンク付)
    上映終了後ユーロライブロビーにて開催
    多数ご参加ください。
GET ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくにはAcrobat Readerが必要です。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイトをご覧ください。

[問い合わせ先]

公益社団法人 映像文化製作者連盟

〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町17-18
TEL 03-3662-0236 FAX 03-3662-0238

上映作品

WorldMediaFestival

2000年設立。ドイツ・ハンブルグで開催され、コーポレートコミュニケーション、セールスプロモーション、Webなど10数カテゴリーからなる国際映像祭。

http://www.worldmediafestival.org/

1. PATRICK DEMPSEY: POETRY BROUGHT TO THE TRACK

(ドイツ)1分 日本語字幕付き
企画:Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG
製作:KATAPULT Filmproduktion GmbH / Kemper Kommunikation GmbH

解説:「できると信じる者がいずれ勝利をつかむ」。俳優でレーサーのパトリック・デンプシーが2015年のレースを振り返りながら読み上げる詩のメッセージを通して、ポルシェ社にとってモータースポーツとは何かを描く。

"The Man Who Thinks He Can." This is a phrase from a poem that symbolizes Patrick Dempsey, an actor and a racer. From this message, through his race in year 2015, you will discover what motorsports mean to Porsche.

2. AIR NEW ZEALAND ‘WHERE TO NEXT’

(ニュージーランド)4分
企画:Air New Zealand
製作:Exposure International LTD

解説:オークランドからオーストラリア、東京、アメリカへ。様々な土地での情景が、旅行でも仕事でも、次の旅先を考えるワクワク感を刺激する。ニュージーランド航空による”Where to Next”キャンペーンの一環で制作された3本立ての映像。

From Auckland to Australia, Tokyo and the United States, scenes from various places enthrall one and all. Where would you go next for travel or work? Air New Zealand will deliver you three spots as part of "Where to Next" campaign.

3. LIGHT REIMAGINED

(ドイツ)2分 日本語字幕付き
企画:OSRAM GmbH
製作:Steinlein & Partner Filmproduktion

4. AT HOME. VOLVO WINTER CAMPAIGN 2015/2016

(スウェーデン)2分
企画:Volvo Car Corporation
製作:Edithouse Film Works AB

解説:ボルボ社による2015年/2016年のウィンターキャンペーン映像。静寂に包まれた冬のスカンジナビアを、V60・S60・V40・XC90が疾走する。たとえ凍てつくような寒さでも、厳しい環境に適した車に乗って、世界を感じることができる。

Volvo Winter Campaign 2015/2016 will thrill you with V60, S60, V40 and XC90 running across the quiet, cold, Scandinavian nature. Despite freezing temperatures, you can choose the right car to help you withstand the toughest environments and feel the world.

5. ABOUT SALLY

(スウェーデン)5分 日本語字幕付き
企画:Barncancerfonden (The Swedish Childhood Cancer Foundation)
製作:Pophunters Film & TV AB

解説:6歳で白血病を患った少女サリーの家族と暮らしを描いた物語。サリーを通して、小児がんと一般的ながんとの違いや、スウェーデン小児がん基金が行う教育・研究・患者への支援といった活動の一部を紹介する。

This is Sally’s story, a girl with leukemia since she was six. Through Sally and her family, you will find out how childhood cancer differs from that of adults, and some of the works on education, research and aid of the Swedish Childhood Cancer Foundation.

6. BRUSSELS AIRPORT: MILLIONS OF STORIES. INFINITE POSSIBILITIES.

(ベルギー)3分 日本語字幕付き 
企画:Brussels Airport Company
製作:NEW IMPACT

解説:年間約2350万人にサービスを提供し、多くの雇用を生んでいるブリュッセル空港には、利用者やスタッフ一人ひとりの数知れない物語がある。人々と経済の両方にとって重要な意味を持つ、ブリュッセル空港の役割と可能性を描いた作品。

Brussels Airport serves 23.5 million passengers every year, creating thousands of jobs and infinite stories based on each person's experience. The film sketches the importance of the airport, both on an economic and a human scale.

7. KFC CARNIVAL 2015 - REVEL IN THE TASTE

(アメリカ)1分
企画:Prestige Holdings
製作:The Blue Cinamon Group / CMB Ltd

解説:カーニバルの幕開けに音楽とダンスではじける若者たちは、KFCのポップコーンチキンとチリソースでますます大興奮!楽しい時間を一層盛り上げてくれるKFCの新商品、手軽さが魅力のポップコーンシェイカーを紹介する。

As the carnival begins with music and dance, the youngsters become excited with KFC popcorn chicken and Sweet Chili sauce. The clip highlights how the new KFC Popcorn Shaker lets people enjoy their party without spills and messes.

8. YOU CAN SEE - GELITA COMPANY VIDEO

(ドイツ)7分 日本語字幕付き
企画:GELITA AG
製作:VPS Media Film und Fernsehproduktion

解説:少年にもらったグミを食べた男は、突然ゼラチン質が見えるようになった―ジェリタ社の目を手に入れたのだ!少年を探して街を走り回りながら、男はあらゆる所で使われているゼラチンやコラーゲンの可能性に気づいていく。

A man encounters a boy with a bag of gummy candies. As he tries one of them, he suddenly begins to see things through the eyes of Gelita. While chasing the boy and searching for answers, the man realizes the numerous possibilities of gelatin and collagen peptides.

US International Film & Video Festival

1967年設立。アメリカ・ロサンゼルスで開催。
コーポレート、教育、エンターテイメント、ドキュメンタリーの分野にわかれ、毎年20数ヶ国からエントリーがある世界的な映像祭。

http://www.filmfestawards.com/

9. WATTWAY - SOLAR ROAD(GORD CAMERA受賞)

(ベルギー)3分 日本語字幕付き
企画:Colas
製作:Arizona Films

解説:環境問題解決の鍵を握る再生可能エネルギー。地球上に張り巡らされた道路を使って太陽エネルギーを活用すれば、どんなことができるだろうか?Colas社のソーラーパネル道路“WATTWAY”が秘める未来の可能性を紹介する。

Renewable energy is the key to our environmental solutions. What would happen if we put solar cells all over the road surface on Earth? The film unveils the future possibility of the solar panel road WATTWAY, the Colas innovation.

10. LET'S DREAM OF A NEW WORLD

(モロッコ)6分 日本語字幕付き
企画:BMCE Bank
製作:Dounia Productions

解説: 大自然を馬で駆けていた男が迷い込んだのは、科学と自然が調和した壮大で未来的な場所。そこでは教育が行き届き、人々は幸せに暮らしている。世界が持つ無限の可能性と想像力で、私たちはどのような夢を描けるだろうか。

As a man gallops across the dynamic nature, he runs into a majestic world of science, nature and happiness where knowledge is within reach of every citizen. The film questions what your dreams could be with the infinite possibilities and imaginations of the world.

11. 5 MOMENTS

(デンマーク)3分 日本語字幕付き
企画:Hotel Arctic
製作:Paravision

解説:グリーンランドにある世界最北端の4ツ星ホテル、ホテルアークティックの紹介映像。時が止まったかのような大自然と本紹介映像のために作られた音楽、そして利用者の表情が、特別な滞在をありのままに物語る。

The 4 star Hotel Arctic lies in Greenland's northernmost tip. You will find people filled with special emotions during their stay, and nature as if time has stopped, with the music and lyrics especially made for this introductory film.

12. BP'S THE ENERGY WITHIN - MEET THE TEAM

(イギリス)1分 日本語字幕付き
企画:BP plc
製作:PSONA Films

解説:インターナショナルパートナーとしてパラリンピックを支援しているBP社。内なる闘志を燃やして前へと突き進むアスリートたちの姿を通して、人間の持つ精神力こそ最もパワフルなエネルギーであることを伝える。

The film identifies BP's international partnership with the IPC (International Paralympic Committee). You will be overwhelmed by the athletes' enthusiasm and notice how powerful one's unshakable mentality can be.

13. SWISS LIFE: FACTS

(スイス)3分 日本語字幕付き
企画:Swiss Life
製作:Seed Audio-Visual Communication AG

解説:今日、スイス・ライフ社が提供するサービスは法人・個人を問わず、国境を越えて広がっている。自己決定できる暮らしのサポートを目指して総合的に展開する同社の事業概要を、3分間のアニメーションで説明する。

The Swiss Life offers services for both companies and individuals across borders. This three minute animation introduces the company's business development to realize your life, with comprehensive support.

14. SWISS LIFE: SELF-DETERMINATION

(スイス)4分 日本語字幕付き
企画:Swiss Life
製作:Seed Audio-Visual Communication AG

解説:スイス・ライフ社の願いは、人々が何歳になっても自己決定ができるようサポートをすること。3歳~103歳の人々に聞いた、自分で決めることの意味やかなえたい夢、人生で大切にしていることは何かを紹介する。

The Swiss Life wishes to help every person fulfill their self-determined life at any stage. What matters in your life, and what is the most important thing for you? The crew asked these questions to interviewees aged from three through 103.

Cannes Corporate Media & TV Awards

2010年設立。フランス・カンヌで開催。
企業映像、オンラインメディア、TVドキュメンタリー等、世界五大陸からのエントリーがあるフェスティバル。

http://www.cannescorporate.com/

15. LE GRAND PARIS

(フランス)5分 日本語字幕付き
企画:Société du Grand Paris – Préfecture de région Ile-de-France – Métropole du Grand Paris
製作:1616Prod

解説:現在進行中の大規模な都市開発「グラン・パリ計画」のプロモーション映像。市内と郊外をつなぐ交通網を整備し、パリを経済・文化・暮らしの育まれる世界的な大都市へ。人々が思い描く理想のパリとは?

16. VOLVO GROUP CORPORATE STORY

(スウェーデン)2分 日本語字幕付き
企画:Volvo Group
製作:Lucky Punk AB

解説:創業以来、人や物を運んできたボルボ・グループは、今日世界に広がる大企業へと成長した。本作品では、社会の様々な場面で力を発揮し、環境問題を自らの課題と考える同グループの未来のビジョンを伝える。

17. JUS DES IDEES

(シンガポール)10分 日本語字幕付き
企画:Restaurant André
製作:Threesixzero Productions Pte Ltd.

解説:シェフのアンドレ・チャンは「料理をする過程で最も美しいのは時間」と話す。料理に合う飲み物を追求した末にチャンが辿り着いた、素材を組み合わせるアイデア次第で味や香りを作り出せる発酵ジュース作りについて紹介する。

18. THE CRAFT OF SOUND

(イギリス)3分 日本語字幕付き
企画:Alex Bishop Guitars
製作:Contra Agency

解説:半年の時間をかけて1本のギターが完成した。ギター作り職人のアレックス・ビショップが製作にかける想いと、彼の丹念な作業でコンセプトが形へと作り上げられていく様子を、アレックス本人が奏でるギターの音色に乗せて描いた作品。

THE ICONIC COCKTAIL, THE MARTINI

(オランダ)35分 日本語字幕付き
企画:Nolet Distillery
製作:DUTCH LIGHT FILMS

解説:有名バーテンダーたちと共に、常にカクテルの中心であり続けるマティーニの歴史や逸話を紐解く。最初に作った人物は?名前の由来は?オリジナルのレシピは?こうした疑問に答えるマティーニのためのドキュメンタリー。